FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンサードの箱

マンサードの箱
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

市が尾文化教室をお借りしてレッスンを始めて4年目を迎えましたが、残念ながら今年は教室を移動しなくてはなりません。

新しい場所としては、今月12日にオープンする「荏田西コミュニティハウス」を予定しております。

先日見学をさせていただいたのですが、木の香りがするとても良い施設でした(^o^)

来月からの日程等決まりましたら、改めてご案内させていただきます。

さて、写真は昨年末にアトリエボンボニエールのレッスンで教えていただいた『マンサードの箱』です。
ナディン・コンティ先生のレシピをT先生の解釈で教えていただきました。

蓋の丸みがかわいいので、めずらしくかわいらしい壁紙を選んだのですが・・・、蓋がちょっと重そうになってしまいましたね。

今年も色々な作品と出会えたら嬉しいなと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。



 louloudia@t01.itscom.net





スポンサーサイト

不思議な引出

からくりの箱1師走に入り、すっかり寒くなってきましたね。
夏の暑さにめげて以来、すっかりレッスン日程のご案内だけのブログになってしまっていましたが、改めて少しづつですが、作品の紹介をしていきたいと思います。

右の箱は、アトリエボンボニエールのレッスンで教えていただいた、『不思議な引出』です。
私は『からくりの箱』と呼んでいます(*^_^*)

この作品はナディン・コンティ先生のレシピですので、全て紙を使用しています。
私は2種類のスキバルと1枚のプリントペーパーで作成しました。

色々と組み合わせを考えたのですが、いつもの通り^^;、ブルー系でまとまってしまいました。

右上の写真だけ見ればなんの不思議もない箱ですが、引出を引くと・・・・・



からくりの箱2からくりの箱3からくりの箱4


蓋が箱の中に引き込まれていきます。

不思議ですよねぇ

どんな作品も作るのは楽しいのですが、この作品はどんな仕組みになってるんだろうという興味の方が大きくて、早く完成させたかった作品の一つです。



ミニドレッサー

アニー先生のレシピ『Mini Coiffeuse』をアトリエボンボニエールbonbon先生の解釈で教えていただきました。

ミニドレッサーミニドレッサー右















ミニドレッサー背面




ミニドレッサー引き出し















カートンを重ねて厚みをもたせているので、本当に家具のようです。(ミニサイズですが

とてもしっかりしている上に可愛らしいので、日々使いたいような・・・、汚さないように大切に飾っておきたいような・・・、
複雑な心境です。



12面体の壺!?

12面体の壺
4月も中旬になって、ようやく落ち着いて作品を作るゆとりが出来ました^_^;

金子先生のレシピをアトリエボンボニエールの解釈で教えていただいた12角形の箱です。
我が家では『壺』と読んでいます・・・。

蓋だけを見ているとモスクの屋根のようでしたが、本体も完成してタッセルを付けたら、かなりお気に入りの作品になりました

bonbon先生の作品と同じサイズで製図を始めたつもりでいましたが、私の作品は何故か縦長な感じがします。

先生がおっしゃるには、皆さん同じサイズで製図をしてもそれぞれ出来上がりが微妙に違うとか?

もう少し丸みがある壺も作ってみたいと思いますが、はたして一人で製図が出来るのか心配です。
なんといっても、この作品の製図レッスンをしていただいたのは2カ月前ですから・・(・_・;)

次回はミニドレッサーが完成する予定です。



コーナー用壁掛け

コーナー用壁掛け
こちらのコーナー用壁掛けは、Atelier Lisbonne 75008 金子先生の作品を、アトリエボンボニエール解釈にて教えていただきました。

写真がいつにもまして暗いですよね・・・。
壁のコーナーには思うほど光は当たらないのでしょうか?

写真が見えづらい方へ
今回の作品は、ベージュのインテリアファブリックに茶の布クロスで縁取りをしております。
フック用のつまみにはゴールドのギボシを使用しました。
タッセルも縁取りに合わせて茶系です。少し、ゴールドが混ざってます。

この作品のレッスンでは曲線の描き方を教えていただきました。
以前は、雲型定規を使って四苦八苦していたのですが、これからは自由に曲線のある作品を作る事が出来そうです




     
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

loulou

Author:loulou
横浜市在住。
アトリエボンボニエール認定講師。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。