6月のレッスン日程


6月のレッスン日程


日時: 6月16日(金)  9:30~11:30
     6月24日(土)  9:30~11:30


場所: 荏田西コミュニティハウス 地図はこちら

(東急田園都市線 市ヶ尾駅または江田駅 徒歩10分)


出来る限りお借りした部屋をキャンセルしないように日程を組ませていただいて
おります。
体験レッスン、レッスンのご予約は2週間前までにご連絡下さいますよう、
お願い申し上げます。

また、6月には『第3回ねこカフェ1dayレッスン』も予定しております。
詳細は決まり次第ご案内させていただきます。


体験レッスンをご希望の方は、①~⑤を明記の上、お問い合わせください。

①お名前、②ご連絡先、③ご希望のレッスン日、④希望作品(フォトフレーム、ペン立て、ブックカバー)
⑤カルトナージュ経験の有無


 louloudia@t01.itscom.net





マカロンタワー(粘土)

マカロンタワー1
連休もついに終わってしまいました。
日常がイヤなわけではないけれど、どこか寂しい気分になるのは何故でしょう・・・。

先週末にお楽しみ手工芸の一つとして作成したマカロンタワー。
連休中に台を作ってから・・と思っておりましたが、台は完成しませんでした。
しばらく出来ない気がします・・・(・_・;)

台が出来ない気がするのはほかでもない。

右の写真。
2月に初めてマカロンタワーを教えていただいた時の作品です。
未だに台がありません・・・。

粘土をこねて、色を作って。
粘土をこねるのって気持ちいい~、なんて言いながら作りました。

そして、今回。
2月なんて最近のようで、一度しか作ったことがない物は意外と覚えていないもの。
記憶をよびさましつつ、ネットで調べながら、相談しながら作りました。

約 5 時間。
しわが入らないようにするコツをつかんだ頃には必要数も作り終わっていました。

好きな色をベースに作成したので、本来のマカロンの色とは異なっていると思いますが、
私は気に入ってます。(写真左。茶色はチョコクッキーのようで美味しそうでしたよ♪)

マカロンタワー2 マカロンタワー3 マカロンタワー4

そして、一緒に作成したお二人のマカロンタワー。

ちゃんと台があります・・・。
そして、飾りもきちんとされています・・・。

同じサイズのタワー、マカロン型で作ったのに、色と飾りでこんなにも違うんですね。

私は飾りが苦手ですが、台を作る頃にはもう少し飾りも追加しようと思います。



 louloudia@t01.itscom.net

ポストカードホルダー

ポストカードホルダー(外観)GWですね。

行楽日和が続いていますが、どこへ行くでもなく、作りかけになっていた作品、試作品等を作っております。

夜には友人達との食事会(正確には飲み会・・・)にせっせと出かけます^^;
帰省してくる友人達に会えるのもこの時期の楽しみの一つです。

私なりに連休を満喫中

まず完成したのが、『ポストカードホルダー』。
アトリエボンボニエールのレッスンで教えていただきました。

ポストカードホルダー(内側)レシピをいただいた時に、「レッスン時間内で完成しそう!」なんて思ったのはなんだったのか・・・。
ようやく完成しました。

夏を先取りしたイメージで外観を白のスキバル、内側は水色の布クロスとリバティの生地で仕上げました。

外観のワンポイントに内側で使用したリバティの生地をのぞかせました。

ほんの少しですが、ワンポイントを入れただけで雰囲気が変わります。
入れて良かったぁ~と、自画自賛しております!(^^)!


上級作品に追加致します。



 louloudia@t01.itscom.net

5月のレッスン日程



5月のレッスン日程SAKURA.jpg

日時: 5月19日(金)  9:30~11:30
     5月27日(土)  9:30~11:30


場所: 荏田西コミュニティハウス 地図はこちら

(東急田園都市線 市ヶ尾駅または江田駅 徒歩10分)


出来る限りお借りした部屋をキャンセルしないように日程を組ませていただいて
おります。
体験レッスン、レッスンのご予約は2週間前までにご連絡下さいますよう、
お願い申し上げます。


体験レッスンをご希望の方は、①~⑤を明記の上、お問い合わせください。

①お名前、②ご連絡先、③ご希望のレッスン日、④希望作品(フォトフレーム、ペン立て、ブックカバー)
⑤カルトナージュ経験の有無


 louloudia@t01.itscom.net




マッサンの箱

マッサンの箱
4月になりました

桜が咲き始めているところもあるようですが、私のお花見スポット(近所の公園^^;)はまだ咲き始めておりません。

そして今日は4月とは思えない寒さ・・・。
気持ちだけでも暖かくなるように春色の作品をご紹介させていただきます。

今年初めてアトリエボンボニエールのレッスンで教えていただいた『マッサンの箱』です。

タイトルが面白いですよね。

作品名の由来は、NHKの朝ドラ『マッサン』の小道具のようです。
「マッサン エリーハウスリビング」で検索すると画像を見る事ができました。

『ハウス型のティッシュボックス』と同じインテリアファブリックを使用しております。
この生地を分けていただいた頃は今日よりも春らしい陽気だったのでしょう(*^_^*)

丸みがあって可愛らしい作品です。

上級作品に追加させていただきます。




 louloudia@t01.itscom.net

     
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

loulou

Author:loulou
横浜市在住。
アトリエボンボニエール認定講師。

リンク